人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日の動静/ガバナー公式訪問

早朝 座禅。
午前 常務と2回ほど打合せ。来客。
お昼 ロータリークラブ例会(パークホテル)。

本日の講話は、今年度ロータリーの地区ガバナーである当社会長。
北海道の西半分の地区内に73あるロータリークラブをひとつひとつ回って講話するという修行僧のような仕事もガバナーの役目です。私のところ(会長と私とは別のクラブ)で72クラブ目。最後の73クラブ目はガバナー自身の所属するクラブなので、よそのクラブとしてはウチが最後。

私は今年度、自クラブで理事を仰せ付かっているので、ガバナーには例会前、自クラブの活動内容を説明しなければなりません。普段このブログで「会長来室」とあるものの多くはロータリーの雑談なので、今さら改めて話すこともないのですが、儀礼的に。

30分の講話は、最後部の席で聴きました。私のクラブは道内最大規模の会員数を擁しているので、最後部だと演壇からかなり離れます。
ウケ狙いが滑らないか、口が滑らないかと冷や冷やしながら。文字通り手に汗握る30分。

午後 帰社。来客。会長来室。
夕方 市政勉強会(ホテルオークラ)。