人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の動静/と連休の過ごし方

【土曜日】
夜、AMUCHOCOにて会合。
やや早めに東札幌へ着き、昨日オープンしたイーアス札幌をひと通り歩いてみる。
コンベンションセンターへ行くたびに、どんどん出来上がっていくのを見て楽しみにしていたものの、開店したてのこうした施設は私のような冷やかし客でごった返して落ち着かない。

【日曜日】
散髪。駅方面へバスで出向き、帰りは徒歩で。
夜出社。

【勤労感謝の日の振替休日】
昨日徒歩を試みたものの、路面が凍結していなければまだチャリも可能と判断し、本日の移動は重装備の上、チャリ。16時くらいが限界点。
夕方出社。
3連休の3日目は死にたくなるので、甘いものでごまかそうと円山のフルーツケーキファクトリーへ。2階の喫茶がカフェ風に改装されてから初めて。相変わらず店員の応対には人間味が無い。メール会員である私には頻繁に「お越しをお待ちしてま~す♪」と送ってくる割には、なにしに来たの?的な顔。
なのにケーキは美味しい。
落ち着かないので、桑園のジャスコを歩く。ビッグイシューの販売員と時々店内で遭遇するが、気分的にはホームレスと同じ。
早朝 胃が痛くて眠りが浅くて、寝てられないので起きて座禅。昨日の芝居の舞台も禅寺でした。
午前 会議。執行役員と協議。来客。先週の御礼回り。
午後 道庁。帰社。地理情報部長から報告。会長打合せ。社内打合せ。会長来室。経理打合せ。室長から報告。
  上記Fruitscake Factoryの接客について物申してみたところ、円山店の店長から丁重なメールをちょうだいしたので、返礼の意味も込めて改めて食しに出向く。
グレープフルーツのタルトを食べているところへ、その店長さんが挨拶に来てくれる。恐縮。だからというわけではないけど、グレープフルーツのタルトは美味しい。店員さんの愛想もその要素のひとつ。