水曜日の動静

ガイドブック厚生労働省〈平成18年4月版〉 日本厚生協会出版部元厚生次官やその家族が襲われる事件が昨日2件続きました
痛ましいことです。亡くなった元次官夫妻にはご冥福を。

政治テロの可能性もあって、マスコミは被害者に同情的なコメントを多用しています。
有能で、温厚で。そのとおりだったのでしょう。
テレビや新聞は、ふたりの次官の足跡を年表にまとめます。次官に登りつめるのだから優秀です。エリートコースです。そのコースに年金局長のポストがあります。そこを狙われたのだとコメンテーターは熱く解説してくれます。

でもね。吉原さんは次官退官後、厚生年金基金連合会理事長、(財)厚生年金事業振興団理事長、(財)難病医学研究財団理事長、(社)企業福祉総合研究所副理事長、(財)日本訪問看護振興財団理事長。山口さんは退官後、 (独法)福祉医療機構理事長、(財)医療研修推進財団副理事長、現在は全国生活協同組合連合会理事長と続くのには触れないのですね。

マスコミが常日頃叩く、悪名高い「天下り」です。
公務員を辞めてから関連団体を2つも3つも渡り歩いて退職金をもらうと、あれほど敵視していた足跡が、わかりやすく載っているわけです。

事件の解決が優先ですが、過熱報道で「天下り」部分は見なかったことに、というのもどうかと。
決して犯人の肩を持つつもりはありません。でも年金問題・就職・再就職で毎日悩んでいる国民にとっては、いずい事件です。
早朝 座禅。
午前 昨日の御礼に外出。帰社。執行役員と相談。
午後 来客。打合せのため外出。帰社。地理情報部長から空中写真撮影の状況について報告。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-11-19 19:18 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/10164900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from そこ気になるニュース at 2008-11-21 12:31
タイトル : 元厚生次官ら連続殺傷
元厚生次官ら連続殺傷 計画性とずさん 箱持ち宅配姿/靴履き替え?... more
Commented by この犯人は許し難い at 2008-11-19 14:21 x
 責任が追及されるべき高級官僚たちを被害者にしてしまったこの犯人はほんとに許せない。庶民は何をされても暴動も起こさず我慢してきた日本でこんなことが起こるほど厚生労働省・社会保険庁は腐りきっていたということなのですが・・・犠牲者が出た側の責任は追及しないのが日本の風土なので・・・残念です
Commented by top_of_kaisya at 2008-11-19 16:00
同感です...
Commented by 通りすがり at 2008-11-19 18:43 x
成る程。 「天下り」そのものですね。 ただ、この事件がこの「天下り」に何らかの関係を持っているのか? 「天下り」は官庁に職を置く全ての人間にからむ問題であり、「厚生省」だけの課題ではありませんから、この問題を「天下り」で取りかかると、訳が分からなくなります。 「厚生省事務次官」なるがゆえに被害に逢った事件ですね。 尚「天下り」の問題は、「天下る人材」そのものの問題では無く。その人材を「欲しがる。その人材を抱えれば利益がでる」という受け皿側の問題ですね。 事の本質を見誤らない様にしたいものです。
Commented by mit at 2008-11-19 21:26 x
天下りのいろいろについては、とりあえず置いておいて。
(私は天下りと呼ばれるものにも色々と考えております)

>過熱報道で厚労省の問題ぼんやり化
ってことは、自爆テロ?
Commented by ○○ぽん at 2008-11-19 21:52 x
「犯人、ようやった!」と内心思ってる下々の者、手を挙げないだけで、数いてるはずです。
一方で、あっっちゅまに死なせてしもたんか(=もっと責任果たせよ)と憤る人あり、
また一方で、「悪いことしたら恨まれて殺されちゃうんだよ」と取る人あり、
また一方で「エライ人って大変。フツーでよかった」って人もあり。

Commented by top_of_kaisya at 2008-11-20 10:41
まぁ弊社も天下っていただいている会社ですから(笑)
OBの良い部分もデメリットも理解し尽しております。
OBを抱えれば利益が出る、というなら有力OBを擁するあの大手建設会社が倒産することはなかったわけですしね。

問題なのは常日頃のスタンスをあっさり翻すマスコミの論調。
「へぇ…退官後にこんなにお勤めに…」とさりげなくても漏らす出演者がどれほどいたのかわかりませんが。

「新しい情報が入りました!死因は失血によるものだそうです!」
って、2日目にして驚かれてもねぇ…胸をナイフで刺されて倒れてるんだから素人目にも死因はそれでしょうに。
これが「実は毒殺でした!」なら報道に値するでしょうけど。
まさに過熱報道。ひき逃げ事件もあっさりかすませてくれました。